わたしの原点

人間は何処から来て、何処へ行くのか。

父のお誕生日@赤坂トゥーランドット

f:id:maria_teresia:20160106191725j:image

前のブログから2日空いてしまいました。
理由はお勤めで疲れていたため。
教会オルガニストのお仕事は、基本的に奉仕活動だから副業をしないと生きていけないのです。
という訳で、わたしは新宿にある財閥系子会社でお勤めしております。
そこでも素敵な出会いがあったのですが、また今度ブログに書きますね。


今日の本題です。
ブログを初めた1/3は父のお誕生日。
お祝いのために、赤坂に行ってまいりました。
わたしは父と同じ電車ルート。
母と妹は同じ電車ルート。
家族2パターンで出発。


お店は《トゥーランドット》っていう、脇谷シェフで有名な中華レストランです。
白いテーブルクロスでテンション上がります。

f:id:maria_teresia:20160106192245j:image

去年と盛り付け方が同じ前菜!
わたしは右上にあるくらげがおきにいり。
給仕の方の説明も素敵でした。

f:id:maria_teresia:20160106192416j:image

次は大根もち。
中国ではお正月のお祝い料理だそうな。
もちもちしていて美味。
腸詰?が入っていて食感も楽しめました。


f:id:maria_teresia:20160106192541j:image

去年はヒーヒーアヒージョだったのが、鶏肉とエビの炒め物に。
山椒が甘くて、わたしたちは山椒だけを口に含んだりしていました。笑
中華料理は奥深いです。
フィンガーボウルは中国茶で、手もさっぱり。


f:id:maria_teresia:20160106192734j:image

メインはお肉!
苺が入っていて甘酸っぱいの。
パンでソースを絡め取って幸せ気分でした。
癖になる味なのね。


f:id:maria_teresia:20160106192856j:image

お食事は担々麺を。
去年は3種類選べたけれど、今年は1種類のみ。
何故かカレーもありました。笑
おかわりも勧められましたが、もうお腹一杯!

f:id:maria_teresia:20160106200123j:image

デザートたいむ。
チーズケーキが濃厚なの!
杏仁豆腐は優しい感じかな。
給仕の方がにやにやしていると思っていたら、、、


f:id:maria_teresia:20160106200230j:image

バースデープレート!
父は大喜び。

素敵だよねえ。

ワインや紹興酒など、久しぶりにアルコール摂取しました。
わたしは普段お酒を飲まない人なので。

最後にいただいた中国茶も甘くて美味しい。
あー今年は台湾に行きたい!って思いました。
引き寄せなくちゃね♪


今日はお風呂でゆっくりして、読書たいむにします。