わたしの原点

人間は何処から来て、何処へ行くのか。

2017.11.4 知人の助教着任

f:id:maria_teresia:20171104222832j:image

 

 

ごきげんよう

Facebookを見ていたら,嬉しい知らせが舞い込んできました。

 

たまたま出会った数学科の知人がとある大学の助教に着任するとのことでした。

 

 

彼はすごく変わっていて,お酒である分野の公理を思いついてしまう(?!)らしいのです。

そういえば出会った頃から呑んだくれてなあと。

人間不思議!と思う一例です。

 

心配している再生医療をやっていた友達は、、、

Twitterを見る限りでは療養中のようです。

わたしは自分もいろいろあるのでなんて喋りかけていいのかわからなくて。

静かな関係でいいかな。

病院で出会って早くも2年が経ち,お互いいろいろあったことを話してみたいかな。

人狼で海外に行く彼の姿はいつか見られるかなあ。

 

修道院に滞在しているので少しその関連で……

知人がクリスマスに洗礼を受けることになりました。

同じ障害を持つ彼女は,最近,共同研究がNatureのCommunity に載ったそうで才女なのです。

ずっと,科学者としての考えと信仰の不一致に悩んでいた彼女。

神さまに選ばれてよかったね。

論文と洗礼のお祝いの祝賀会の話を少しづつ進めています。

 

書いていて,わたしは法学出身なのに出演者は全て理系でアカポスや研究者。

わたしは人に「りなちゃんはそういう人を惹きつけるんだよ〜」と言われたんですがこれは本当に不思議!

みんな話がさらさらできるのでわたしは楽なんですよね。

 

わたしはもう一度学問をやりたいと思い,少しずつ準備しています。

ただ,いろいろと体調の面でうまくいかないといけないので10年計画かなあと。

学費もなんとかしなければ。

 

Rくん,助教着任おめでとう!